東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ジュビリー九州は地震津波及び原発被害地域の一日も早い復興を願い、各運営委員も支援の取り組みを行っています。そのためジュビリー九州の活動が遅延しておりますが、皆様のご理解をいただければ幸いです。
一方で債務問題を巡る状況は先進国・途上国を問わず深刻化しており、他団体とも連携しながら情報発信を進めています。今後も引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

2008年7月31日木曜日

ROCK ON G8 NIGHT '08報告

ズンッと身体に響く音楽に体が動く。スクリーンに映し出される、むき出しの資本主義の残酷さに心が揺るがされ、正義のために闘う人々に胸を撃たれた。

2008年7月5日。僕らは北海道洞爺湖で開催されたG8サミットに合わせて、ちっぽけなイベントを持った。時間帯は14時~翌朝3時までの13時間ぶっ通し。参加人数のべ140人。都会のど真ん中の、歴史あるミュージック・バーにて小さいながらも確実に何かを僕らは作った。



G8サミットを機に、ここ福岡でも何かやりたいと思っていた。3秒に1人、この世界のどっかで誰かが貧困によって命を落としている。そうした現実を、多くの人に知ってもらいたい。でも出来れば一緒に楽しく学びたい。ジュビQメンバーで話し合いを重ね、音楽と映像を中心に楽しく学べる場所を準備することになった。

当日はジュビQメンバー+ゲストDJ各人が準備したCD/レコードで音楽をスピンし、みんなの体は揺れた。躍った。楽しかった。そしてスクリーンに映し出された貧困/グローバリゼーション/戦争/資本主義にまつわる映像/シーンは参加者に問いかけた。

この世界に生きていて、僕に、私に何ができるのだろうと。

プログラムの中では、NGO福岡ネットワークの小野山氏よりスライド写真を使ったスリランカの内戦報告や、アムネスティ・インターナショナルから人権問題を中心に映像と報告などもあった。

いろいろと反省点はあるけども、多くの参加者からは概ね好評。またやって欲しい!なんて意見もあった。

でも受け止め方は、きっと人それぞれ。だけども、この世界の在り様や、権力と闘う人々について世界を変えるために考え、動き出すきっかけや何かが参加者それぞれの心の中に、生まれてくれれば、そう僕らは願っている。たぶん、こうした小さい運動を重ねていくことで地域の中で、社会の中で何かが醸成されていく。それが、いつか戦争や貧困問題への関心に繋がり、世界を変えるための力に繋がっていくだろう。僕らはそう信じています。

報告:はちみつ王子(ジュビQ運営委員)

DJ / はちみつ王子 (ジュビQ)
登場時間帯 / 14:00~15:00
プッシュ曲 / the kinks / this time tomorrow
コメント / お昼の時間帯だったので、the kinksを何曲かかけました。僕の大好きな音です。さてG8サミット、終わりましたが8月下旬の世銀の発表では世界の貧困層は拡大していると。僕らの闘いはこれからです。

DJ / ハッパー (Team Friday)
登場時間帯 / 16:00~17:00
プッシュ曲 / ピーター・トッシュ /stop the train
コメント / ボブ・マーリー&ウェーラーズの名曲。トッシュの作詩・作曲で、持ち歌。色々言ったけど理解されずに去っていくという哀愁感が好きです。おしゃべりタイムで音楽をあまり聞いてもらえなかったのは残念だけど、なつかしい面々と再会できて楽しかったです。G8とかマジでいらないし!

DJ / 小野俊彦 (フリーターユニオンふくおか)
登場時間帯 / 17:00~18:00
プッシュ曲 / Albert Ayler/ Ghost(失敗)
コメント / ところであの日、我々の仲間は札幌で警察に暴行され、拉致、監禁された。

DJ / いのうえしんぢ (ジュビQ)
登場時間帯 / 20:00~21:00
プッシュ曲 / Crazy Ken Band / Tiger & Dragon
コメント / 歪んだモノを作り出す場所がG8だろうがWTOだろうが、クソったれで素晴らしい世界は、この僕という場所からはじまる。だからこそ僕は肉声(カラオケ)でこの歌を唄いたかったのです(言い訳)。

DJ / ダイスケ (ジュビQ)
登場時間帯 / 21:00~22:00
プッシュ曲 / Scouting for Girls / She's So Lovely
コメント / She's So Lovely!連呼。コーラス入れて全28回。だって彼女がラブリーだからもっと良い世界でありたい。僕とあなたと彼女でできたこの世界。She's So Lovely!とみんなで歌って踊って跳んで心で体で実感するところからすべては始まる。

DJ / 柴田雅海 (Njs)
登場時間帯 / 22:00~23:00
プッシュ曲 / The Who / Summer Time Blues
コメント / あの短い持ち時間でやれること・・・その場にいた全員が知ってる、どこかで聞いたことがあるって曲だけでやっちまおう!と決めて立ちました。NGOとか詳しくないけど、こんなイベントでガッツリ集まってバカ騒ぎくらい出来んと世界なんか変えられっこないでしょ!

DJ / 内野端樹 (フリーターユニオンふくおか)
登場時間帯 / 24:00~25:00
プッシュ曲 / CONFLICT / CARLO GIULIANI
コメント / 現実をハイジャックし自分達の秩序を維持しようとするヤツラのジェノバG8サミットで虐殺された一人の活動家青年の名をタイトルにした曲。この曲は単にその青年への追悼曲ではない。私達とヤツラの間には何も和解できるものはない!と再確認させてくれ、更なる闘争を促す私達の生にとっての私達のラブソングである。

DJ / Rutti (ジュビQ)
登場時間帯 / 25:00~26:00
プッシュ曲 / Tocky / Jiku
コメント / テクノこそ僕にとってのパンクムーヴメント。僕にとってのDiY。手作りのイベント。僕らにとっての Justiceだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿